行事レポート:志賀高原初滑りセミナー(12/8-9)

12/7(金)朝6時に車で大船出発。この時期にしては暖かい。志賀の雪は大丈夫かな?少し心配。でも前日のライブカメラでは高天ヶ原は積雪25cmあったハズ。週末寒波期待。藤岡過ぎて安中を過ぎたあたりから見事な紅葉に目を奪われる。蓮池まで来て白い雪景色の期待は見事に裏切られる。どこにも雪がないじゃないか。気持ちが落ち込むなかようやく10時半頃に高天ヶ原に到着。眼前の高天ヶ原ゲレンデはリフト1本分ながらしっかり雪がありワクワクドキドキ。早速ホテルチェックインして着替え、急いでゲレンデへ。やっぱり初滑りはいいなあ!雪面の感触を確かめるように最初の1本。スノーマシンの雪は滑走性抜群。

前置きがながくなりましたが、SIK主催の初滑りセミナーは過去最高の34名の方が参加され大盛況でした。小学6年生から83歳の元気なシニアまで平均年齢65歳(昨年より1歳アップ)ケガも事故もなく名伯楽のお馴染み3講師(塚脇氏、伊藤氏、金井氏)のプロレッスンを熱心に受講されてました。大分の高校2年生の修学旅行団体も来られてました。2日間ゲレンデを共有したのですがリフトが3人乗りということもあり、リフト待ちもさほどでなく(MAX7-8分程度)、皆さん初めてなのに2日目にはそこそこ滑れているのをみて感心しました。

夜は塚脇先生の講話や伊藤先生撮影のビデオコメントがとても面白く盛り上がりました。取り急ぎ速報です。

SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です