神奈川県スキー連盟と共催の「ジュニア雪とのふれあいスキーツアー」

2月18日早朝発で神奈川県スキー連盟普及振興委員会と共催の「ジュニア雪とのふれあいスキーツアー」が菅平高原スキー場で開催されました。
当会からは梅津、久保、酒井の3名が講師として参加致しました。
早朝6時平塚を出発、週末の関越下りはは渋滞・・・藤岡まで2時間余かかり上信越道に入ると妙義山、雪化粧の浅間を望み快適なドライブ。予定を1時間遅れで現地到着した。
SAkJr1rsgosei1
翌朝は快晴、約10㎝の新雪と相まって最高のコンディション、子供たちの上達ぶりは目覚ましい!!後ろ髪引かれる思いでレッスン終了し岐路についた。
帰途も恒例渋滞にはまり、出発地の平塚へは19時過ぎ帰着した。
IMGP2403rrsRgosei

SNOW EXPO2017

2月15日パシフィコ横浜で開催されていたSnow Expo 2017へ出かけてきた。桜木町の駅から会場までは徒歩20分余結構歩きでがあります。
好天で3月半ばの陽気だという、少し気合い入れて歩くと汗ばむくらいだった。

IMGP2393rs1
snowexpo12gs
IMG_4155rs
会場内は販売店を対象とした展示発表会なのでで一般人はおまけ、目が向いていません。コンセプトが外れると一喝されるでしょうが、せっかく、業界のいろいろな分野で活躍している方々が一同に集う数少ない機会なのだから、もう少し幅を広げ「活躍している選手」と一般スキーヤー・スノーボーダーが交流できる場の企画などで一般のスノースポーツ愛好者の集客をしてニーズ・意見を直接吸い上げる努力したら、スノースポーツ人口の底辺拡大に繋げられると思います。
展示はオリンピックで頑張っているスノーボードが大変元気よく、スキー関連はバックカントリーとテレビに紹介される機会の多い回転競技・ジャンプなどのマテリアル中心で一般スキーヤー向けの魅力あるマテリアルはほとんど目につきませんでした。このような業界体質がスノースポーツ人口低迷につながっていると感じました。