第1回 荒井拓磨お正月スキーキャンプ 開催レポート

2024年1月4日、5日と積雪・好天に恵まれ予定通りニューグリーンピア津南にて無事に開催できました。
当初4コマあった荒井さんのレッスンを2コマに減らし、「初日午後と2日目午前」とし、参加者には当初予定通り2コマ受講していただきました。
高校1年生2人を含む15名が参加、内13名がレッスンに参加していただきました。
荒井講師のレッスンは丁寧で解りやすく、それぞれの参加者のクセを見抜き適切なアドバイスをいただきました。
高校生2人も、そして高齢の参加者にも大変満足していただきました。
初日20時からレッスンのビデオを上映しながらのミーティングも熱のこもった時間となりました。
「昨日の滑りと今日の滑りが明らかに違う」来年も是非開催をと言う声を沢山いただきました。

来年も企画しますので皆様の参加をお待ちしております。 <行事担当幹事 記>

志賀初すべりセミナー 申し込み状況

12月3日ー4日の「第21回志賀高原初すべりセミナー」ですが、11月6日現在ですでに33名と定員(35名)の94%に達しております。例年好評で参加率も高い行事ですが、今年は申し込みのペースが速いです。
プロコーチによるレッスンや温泉宿の魅力のほか、今年は「全国旅行割」が適用予定でお得に参加できる点も影響しているかもしれません。

検討中の方はお早めの申し込みをお勧めします。
定員を超えた場合はキャンセル待ちでの受付となります。

第20回_志賀高原初滑りセミナー(12/4-5)レポート

今年は降雪と天候に恵まれ、高天ヶ原からタンノも森を抜けて一ノ瀬ファミリーまで滑走できました。9歳から84歳まで幅広い年齢層32名の方に参加戴きました。皆さん満足そうです。今年で20回目を迎える恒例行事で地球温暖化が懸念される中、雪不足で中止になったのは過去1回のみです。シーズンインはプロコーチ3名による熱いレッスンを受けてシーズンを安全・健康第一で楽しみましょう。皆さんの来年の参加をお待ちしております。

水島会長もご満悦

志賀高原初滑りセミナー(12/5-6)募集開始!今年はGoTo対象旅館

コロナ禍影響により今シーズンの行事はSIK感染防止ガイドラインを策定、参加者にも順守戴いての開催となります。例年好評の初滑りセミナーですが、今年はGoToトラベル対象旅館となり希望によりシングル・ツインにも対応します。クーポンも発行される予定です。お早目の申し込みをお願いします。
・案内の詳細と申込方法はこちら
・パンフレットはこちら

・えきねっと利用新幹線50%OFF
もオススメです。
シーズン始めにプロコーチによるレッスンで好スタートを切ろう!(今年も温泉付)
期  日:2020年12月5日(土)~6日(日)1泊2日
日  程:12/5 志賀高原高天ヶ原 ホテルサニー志賀に現地集合(AM9:00)
      ~ワークショップ式レッスン(AM&PM)~夕食後にZoomミーティング
      12/6 ワークショップ式レッスン(AM)~解散(AM11時30分頃)
会  場:志賀高原スキー場 (高天ヶ原周辺を予定)
宿  舎:ホテルサニー志賀 〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町志賀高原高天ヶ原 TEL 0269-34-2604
     https://www.sunny-shiga.com/
総 費 用:14,000円(宿泊代1泊2食、レッスン料 GoToトラベル適用価格)

日帰りジュニア雪とのふれあいinふじぱら(1月19日)

快晴、無風、雪質コンデション抜群、目の前の八ヶ岳連峰の眺望のすばらしさに参加者の歓声がこだましました。父兄にもレッスンやバッチ検定にチャレンジいただきました。
参加27名+講師スタッフ13名。バッヂテストには下記15名の方が合格されました。
 SAJ3級:1名
 SAJ4級:2名
 ジュニア2級:2名
 ジュニア3級:1名
 ジュニア4級:5名
 ジュニア5級:2名
 ジュニア6級:2名
子供たちが感想を色紙にしたためてくれました。こちらまで。
3月9日-10日の「1泊2日ジュニア雪とのふれあいin小海」の参加者募集中です。お待ちしています。

行事レポート:志賀高原初滑りセミナー(12/8-9)

12/7(金)朝6時に車で大船出発。この時期にしては暖かい。志賀の雪は大丈夫かな?少し心配。でも前日のライブカメラでは高天ヶ原は積雪25cmあったハズ。週末寒波期待。藤岡過ぎて安中を過ぎたあたりから見事な紅葉に目を奪われる。蓮池まで来て白い雪景色の期待は見事に裏切られる。どこにも雪がないじゃないか。気持ちが落ち込むなかようやく10時半頃に高天ヶ原に到着。眼前の高天ヶ原ゲレンデはリフト1本分ながらしっかり雪がありワクワクドキドキ。早速ホテルチェックインして着替え、急いでゲレンデへ。やっぱり初滑りはいいなあ!雪面の感触を確かめるように最初の1本。スノーマシンの雪は滑走性抜群。

前置きがながくなりましたが、SIK主催の初滑りセミナーは過去最高の34名の方が参加され大盛況でした。小学6年生から83歳の元気なシニアまで平均年齢65歳(昨年より1歳アップ)ケガも事故もなく名伯楽のお馴染み3講師(塚脇氏、伊藤氏、金井氏)のプロレッスンを熱心に受講されてました。大分の高校2年生の修学旅行団体も来られてました。2日間ゲレンデを共有したのですがリフトが3人乗りということもあり、リフト待ちもさほどでなく(MAX7-8分程度)、皆さん初めてなのに2日目にはそこそこ滑れているのをみて感心しました。

夜は塚脇先生の講話や伊藤先生撮影のビデオコメントがとても面白く盛り上がりました。取り急ぎ速報です。

SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA

指導者の為のTeachingSkillupSeminar(初級編)第1回(8/25)開催レポート

TS初級第1回が8/25にスノーヴァ新横浜で行われ好評でした
受講参加者も多く塚脇先生も熱が入ったようで
予定時間をオーバーした内容の濃いセミナーでした
一方的なレクチャーではなく、指導にあたって”何が目的なのか?”
”何のためにこの練習をするのか?”受講している私達と双方向の
意見交換をしながら指導者としてのあり方を分かり易く解説して
いただきました。
また、初級編の狙いはシュテムターンが出来るようになるまでの
指導法が主体になっています。
次回9/22は実技です。 (⇒9/29 8:00-10:00に変更(9/15追記))
まだまだ暑い日が続きますがクールなゲレンデでの開催となりますので参加の皆さんよろしくお願いします。

募集開始「志賀高原初滑りセミナー(12/8-9)」今年は24hr温泉付

シーズン始めにプロコーチによるレッスンで好スタートを切ろう!
期日 2018年12月8日~9日
会場 志賀高原 高天ケ原周辺(現地集合・解散)
宿舎 ホテルサニー志賀(24hr温泉付)
詳細はこちらから 
問合せ/申込は会員サービス部 sikoba@arts-k.com まで!

昨年の写真(好天に恵まれました)

第34回_指導員会フェスティバル_レポート(GS大会 車山)

車山スキー場でのGS大会は3月に入ってからの融雪の影響でビーナスコース下部は使用できず、スラロームコースでの開催となりました。
6歳ジュニアから85歳シニアまでの老若男女が元気にタイムを競いました。
リザルトは後日HPにアップします。

SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA

表彰状でニッコリ
SANYO DIGITAL CAMERA